HOME >> 組合情報 >> 事業活動



事業活動




営農指導事業 JAの営農指導は、技術指導にとどまらず、組合員の農業経営全般について指導しながら、地域の中核となる担い手農家や集落営農組織などを育成し、安定かつ効率的な農業経営の確立に努めています。とくに、環境に配慮した安全・安心な米づくりとして展開する「エコ・5−5運動」は、特別栽培米として新潟県の認証を取得しています。
また、営農経済部門において環境マメジメントシステムの国際規格ISO14001認証を継続取得し、より信頼性のある取組みにより地域農業をサポートしています。

詳細はこちら

信用事業(JAバンク) ご利用者にきめ細かなサービス提供と、健全で地域に身近な金融機関として、安全で有利な各種貯金のお取り扱いをおこなっています。また、暮らしの夢をかなえる必要な資金を、JAならではの各種ローン等でご利用いただけます。
 また、資金運用のアドバイスや、年金・税金など充実した各種相談活動も展開しています。

詳細はこちら

共済事業(JA共済) 「信頼・安心・身近な」をモットーに、専門知識を備えたライフアドバイザー(LA)による相談活動で、地域の皆さまの最適な保障と生活設計を応援しています。
 さらに、暮らしにゆとりと安心の持てる「ひと・いえ・くるま」の総合保障で、ご家族の健やかな生活をサポートします。

詳細はこちら

購買事業 共同仕入により安定した供給を図りながら、農業用肥料・農薬・資材をはじめ、地域の人々と密着した暮らしを守る生活用品など多岐にわたりご提供しています。
 また、管内の主要拠点には、「農機センター」「車輌センター」「ガソリンスタンド」「LPガスセンター」があり、生活全般にかかわる物資で地域の皆さまをバックアップします。

詳細はこちら

販売事業 消費者に安全・安心な農畜産物を提供するために、生産農家・生産組織等と一体となり、生産基準の設定、共同集荷、共同選別・出荷をおこないます。さらに、最新設備を備えた保管倉庫や処理施設といった農業関連施設をもとに、より質の高い農産物の提供に努めています。地場農産物の特性を生かし、安心いただける製品をJAの「精米工場」や「もち工場」から全国各地へ直接お届けしています。

詳細はこちら

冠婚葬祭事業 当JAが運営する総合施設「パストラル長岡」は、専門スタッフがお二人のご希望にあったブライダルプランをご提案します。また、会議・セミナー・ご宴会など貸し会場としてもご利用いただけます。
 葬祭センターとJA虹のグループ「やすらぎホール」では、ご葬儀からお斎などまごころを込め、喪主様の立場になってお手伝いさせていただきます。

詳細はこちら

高齢者介護福祉事業 介護予防デイサービス事業(まんさく・つくし)では、長岡市委託事業として介護予防プログラムにより、地域の高齢者が元気で暮らせる環境づくりや支援を積極的に実施しています。
また、JA女性越後ながおか(女性部)と「助け合い組織」によるミニデイサービス等、高齢者を支える活動を地域ぐるみで取組んでいます。

詳細はこちら

資産管理事業 土地の有効活用を図るため、農と住の調和したまちづくりに積極的に取り組んでいます。また、税金・法律をはじめとした生活にかかわる様々な相談業務や、確定申告のための記帳代行サービスを通して、健全な資産運用・管理を支援しています。

詳細はこちら


これらの事業以外にも、女性部・青年部などの組織育成活動をはじめ、健康増進活動、検診活動、文化学習活動、各種相談活動、広報活動など、幅広い分野にわたり積極的な取り組みをおこなっております。